社団法人泉佐野泉南医師会 お問合わせ
HOME 会長あいさつ 医師会紹介 医師会の活動 住民の皆様へ 夜間休日診療案内 泉佐野泉南医師会看護専門学校ホームページ 会員専用 関連リンク
サイボウズ(会員専用グループウェア)Desknet's(会員専用グループウェア)泉佐野泉南医師会会員メーリングリスト(ISMA-ML)
 
  ▼ サイボウズ(会員専用グループウェア)  
会員専用のグループウェア(サイボウズ)は、スケジュール、ToDo、掲示板、 ファイル管理などグループ内の情報をカテゴリに分けて整理しています。

グループに参加するには、メンバーからの招待が必要です。
参加されたい方は医師会事務に申請してください。

【会員専用のグループウェア(サイボウズ)の主な機能】
タイムライン
会員に聞きたいこと、伝えたい事を気軽に書く事ができます。掲示板やイベントの更新情報もタイムラインに集約されます。
掲示板
掲示板のコメント欄でメンバーとディスカッションできます。テーマごとにトピックを作れば、複数の議論が並行しても混乱することなく同時に議論を進められます。
イベント
プロジェクトのイベントやスケジュールを登録・共有できます。プロジェクトメンバー全員に重要なイベントの日付を周知できます。
ToDoリスト
メンバーとToDoを共有できます。「いつまでに誰が何をやるのか」「どの作業が完了していないのか」といった、口頭やメールではうやむやになりがちな役割分担をしっかり共有できます。
共有フォルダ
共有したいファイルを保存可能です。


  ▼ Desknet's(会員専用グループウェア)  
会員専用のグループウェア(Desknet's)は、会員間で自由に発言できる『談話室』と、理事会報告や学術講演会案内等の医師会関連の文書を閲覧、ダウンロードできる『資料集』から成り立っています。
ログインするためには、ID、パスワードが必要です。
お持ちでない方は医師会事務に申請して入手してください。



  ▼ 泉佐野泉南医師会会員メーリングリスト(ISMA-ML)  
会員間での情報交換や情報収集、趣味に関する話題などを自由に発言できるメーリングリスト(ML)として利用されておりました当医師会の”ISMA-ML”は、ホームページのサーバー移行およびグループウェアの変更により、使用できなくなりました。 したがって、現時点で、当医師公式のメーリングリストは存在しません。
会員の方は、会員専用 「Desknet's の入り口はこちら」 をクリックいただき、[電子会議室] のなかの適切な項目を選択いただき、発言してください。(発言は自由で、適宜修正、削除も可能です。)
なお、MLとは異なり、発言した履歴が会員に自動配信されるわけではありません。発言を確認するためには、会員専用の Desknet's に入室いただかなければなりませんのでご了解ください。
 
メーリングリストとは?
電子メールを利用して、特定のメンバー間で情報や話題を交換するための仕組みです。
Mailing Listの頭文字をとって、MLとも呼ばれています。
ML用に設定されたメールアドレス宛てに電子メールを送信すると、MLに参加しているメンバー全員に同じ電子メールが配信されます。また、配信されたメールに返信すれば、そのメールも参加メンバー全員に配信されるので、メンバー間での情報交換を簡単に行なうことができます。