岸和田地域産業保健センターは、泉佐野泉南医師会、岸和田市医師会、貝塚市医師会、岸和田労働監督署が協力して、事業場およびそこで働く労働者に対し、各種の産業保健サービスを無料で提供しています。
(1) 健康相談窓口の開設
健康診断に基づいた健康管理、作業関連疾患の予防方法、メンタルに関すること、日常における健康保持増進の方法などについて医師が健康相談に応じます。
(注)健康診断を行うものではありません。
(2) 個別訪問による産業医保健指導の実施
医師が訪問指導を希望する事業場を個別に訪問し、健康診断結果に基づいた健康管理等に関して指導、助言を行います。また、医師が作業場の巡視を行い、改善が必要な場合には助言を行うとともに、労働者から寄せられる健康診断の結果評価等の健康問題に関する相談にも応じます。
(3) 長時間労働者への医師による面接指導の相談窓口の開設
労働安全衛生法では、脳・心臓疾患の発生を予防するため、長時間にわたる労働により過労の蓄積した労働者に対して労働者の申出により、事業者は医師による面接指導を実施することが義務づけられています。
労働者数50人以上の事業場においても平成20年4月1日より、適用されていますので、地域産業保健センターを活用するなどして、必要な措置を講ずるようにしましょう。
◆お問合せ、申し込み
- 岸和田地域産業保健センター
〒596-0073 岸和田市岸城町23-17 (岸和田労働基準協会 内)
(連絡先)070-2199-1883
|